2007年10月19日

忙しい朝も電子レンジで!!

うちは、毎朝6人がほぼ違うメニューの朝食を 
勝手に食べていきます。

パンの人もいれば、ご飯と味噌汁の人も・・・
その上、4人分のお弁当も作らないといけないので、
朝のキッチンは それこそ戦場のようです。


そんな時大活躍してくれるのが 
電子レンジ&オーブントースターです。


今日のうちの朝食メニューをざっとあげてみましょう。

ご飯

パン(オーブントースターの仕事です)
 ・トーストしてジャム
 ・チーズとピーマンやトマト乗せてピザトースト風
 ・サラダ乗せてオープンサンド)

蒸しパン
 ホットケーキミックスと牛乳、卵を混ぜたものを容器にいれ、
 ふたして電子レンジでチン!!

味噌汁

野菜サラダらしきもの
 適当に野菜が刻んでおいてあるだけ

温野菜
 人参とブロッコリーをチン!!

納豆
漬物
梅干
海苔
ししゃも
 オーブントースターでチン!!

バナナジュース
 ミキサーにバナナと牛乳、ヨーグルト、はちみつ、氷を入れて
 回すだけ
コーヒー
 牛乳をチンして混ぜて勝手にカフェオレにする人あり

私が作ったのは、ナスとわかめ玉ねぎの味噌汁のみです。
コーヒーは、お湯を沸かしたら、娘が 勝手にやってくれます。

あとは、私がお弁当を作ってる間に そばで チン!!チン!!と
電子レンジやオーブントースターが次々作ってくれます。


冬になるとお餅もできます。

オーブントースターで、焦げ目をつけたあと、
電子レンジでチンすれば焼餅はすぐできます。

きな粉もちも、少しぬらして きな粉つけてチンすれば できあがりです。

電子レンジは蒸すのがお得意なので、
温野菜や蒸しパンはほんとに直ぐできるし、お薦めです。

朝の忙しい時 楽して朝食いっぱい食べませんか?
posted by 朝食 メニュー at 11:21| Comment(25) | TrackBack(0) | 朝食 メニュー

2007年10月04日

朝も和食で手間いらず

朝食メニューの中でも 
「和食は洋食より作るのが大変ふらふら
と思っている人が多いのではないだろうか?


しかし、和食よりけっこう洋食の方が大変なような気もします。

洋食といっても、パンとコーヒーだけなら 
もちろん簡単だろうが、
卵焼いたり、サラダ作ったりすると、結構大変だ。

卵といっても、ゆで卵にするか、目玉焼きにするか、
はたまた オムレツにするか・・・・

サラダといっても、野菜を切るのだって結構な手間である。


うちの家では簡単和食の朝食メニューを実践しています。


うちが、和食の朝ごはんの時はいたって簡単!!

ご飯炊いて 具沢山の味噌汁を作っておけば 
あとはてんでに食べてくれる。

味噌汁の具はほんとあるものなんでも入れればOK!!

冷蔵庫の野菜・・・きゃべつや人参、大根、ジャガイモでも豆腐とわかめ・・・などなど

めんどくさければ、汁の具になる乾燥野菜も売っている。

栄養のバランスもとれる。

洋食と違って乳製品がとりにくいので、育ち盛りの子供たちは、
ヨーグルトやチーズ、牛乳などを別にに食べている。


みんな味噌汁とご飯を自分でついで、
生卵や納豆をかけて食べる人もいれば、
ふりかけや海苔もいる人が勝手に出して 勝手に食べる。

漬物やらっきょ、うめぼしも冷蔵庫にあるし、
弁当のおかずの残りや晩ご飯のおかずの残りがあったりもする。

それがない時は
オーブントースターでシャケやししゃもを焼く子供もいる。
パンを焼く感覚で、全く手間ではない。


このオーブントースターは 結構重宝です。

こう考えてみると 和食は結構手間いらずでは ないでしょうか?
posted by 朝食 メニュー at 16:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 朝食 メニュー