2007年06月26日

お手軽朝食レシピ

朝は何かと忙しいが、朝食はきちんと食べたいものである。朝食抜きがよくない、というのはいろんなTVや雑誌、ネットなどで紹介されているとおりだ。
そこで、忙しい朝でも手軽にできるいい!と思った朝食メニューとレシピを紹介!

まずは、「大浜小学校給食研究推進委員保護者部会」が紹介している「いり卵丼」レシピだが、まず卵をときほぐし、砂糖、塩を入れよくまぜ、熱したフライパンに油をひき、卵を流し入れる。そして、8分どおりかたまったら、火をとめる。で、ご飯をよそい、さきほどのたまごを乗せたら完成!で、食べるときに醤油をかければOK。

これなら私でもできそうなんで、妻がなかなか起きてくれない朝に実際に作ってみたけど、手軽だ。何せ卵さえあればできる。しかも、うまい。好みで卵をかなり半熟目にしてもいいだろう。

次も同部会が紹介している、「水餃子の卵とじ」。レシピは、鍋に水、コンソメ、餃子、もやしを入れ、煮立ったら卵を入れこしょうで味をととのえるだけ。もちろん、好みに応じて他の野菜を入れてもいい。面倒くさがり屋の私はこんなことすらもできないのだが(--;)...、しかし、材料さえ整っていればいたってシンプルにできる。しかも栄養もある。しかし、さすが小学生の子供をもつ方々が考えるだけあって、なかなか素晴らしいと思った。

次にオススメする朝食メニューは、「オールアバウト」のグルメサイトに載っていた「バナナトースト」。

作り方だが、まずはバナナを適当な厚さにスライスする。で、トーストしたパンにピーナッツバターまたは白ゴマペーストを塗り、バナナをのせる。そして、それにはちみつかメープルシロップをかけ、仕上げにシナモンを振る。これで完成!手軽だし、うまそう! 私は甘い物好きで目がない(辛いものも好きだが)。ピーナツバターが溶けたところにバナナが加わったら、そりゃーもぅサイコー! おやつとしても食べたい一品だ!

ということで、どうですか? アイデアしだいでできる朝食メニューっていっぱいあるんだね。
posted by 朝食 メニュー at 22:07 | TrackBack(0) | 朝食 メニュー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4620263

この記事へのトラックバック