2007年10月04日

朝も和食で手間いらず

朝食メニューの中でも 
「和食は洋食より作るのが大変ふらふら
と思っている人が多いのではないだろうか?


しかし、和食よりけっこう洋食の方が大変なような気もします。

洋食といっても、パンとコーヒーだけなら 
もちろん簡単だろうが、
卵焼いたり、サラダ作ったりすると、結構大変だ。

卵といっても、ゆで卵にするか、目玉焼きにするか、
はたまた オムレツにするか・・・・

サラダといっても、野菜を切るのだって結構な手間である。


うちの家では簡単和食の朝食メニューを実践しています。


うちが、和食の朝ごはんの時はいたって簡単!!

ご飯炊いて 具沢山の味噌汁を作っておけば 
あとはてんでに食べてくれる。

味噌汁の具はほんとあるものなんでも入れればOK!!

冷蔵庫の野菜・・・きゃべつや人参、大根、ジャガイモでも豆腐とわかめ・・・などなど

めんどくさければ、汁の具になる乾燥野菜も売っている。

栄養のバランスもとれる。

洋食と違って乳製品がとりにくいので、育ち盛りの子供たちは、
ヨーグルトやチーズ、牛乳などを別にに食べている。


みんな味噌汁とご飯を自分でついで、
生卵や納豆をかけて食べる人もいれば、
ふりかけや海苔もいる人が勝手に出して 勝手に食べる。

漬物やらっきょ、うめぼしも冷蔵庫にあるし、
弁当のおかずの残りや晩ご飯のおかずの残りがあったりもする。

それがない時は
オーブントースターでシャケやししゃもを焼く子供もいる。
パンを焼く感覚で、全く手間ではない。


このオーブントースターは 結構重宝です。

こう考えてみると 和食は結構手間いらずでは ないでしょうか?
posted by 朝食 メニュー at 16:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 朝食 メニュー
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます!お互いがんばりましょう
Posted by 若造の包丁修行です at 2007年10月05日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5711994

この記事へのトラックバック