2007年11月02日

朝食メニューの汁物

朝食は いつもバタバタしてるけど、
ご飯炊いてなくてパンの時は特に忙しい。

パンの時でも おかずにするために 一応味噌汁を作るが、
娘達にはブーイング!!

たまに、コーンスープを作ると大喜びです。
コーンスープの作り方は すごく簡単!!

コーンの缶詰
牛乳
くだいた 固形スープ1個

以上をミキサーにかけて1〜2分まわします。
鍋に入れて 弱火で沸騰させないように暖めて、
塩コショウで 味を調えます。

コーンと牛乳の量は・・・・・?
適当です(笑)
コーンが大目の方がおいしいけど、
どっちが多くても まずくはなりません。

どうしても心配な方は人数が飲む量に合わせて、
コーンと牛乳を同量にしてみたらどうでしょうか?

実はポタージュスープもすごく簡単です。

晩ご飯として作る時はともかく 
朝食メニューなんで、玉ねぎ炒めたり、ホワイトソース作ったり、
ましてやコトコト煮込むなんてこと絶対にできないふらふら
でも、まともな朝食食べさせたい!!
って時、これは ほんとに便利です。



では、レシピです。

材料
  @冷蔵庫にある残った野菜
   (人参ジャガイモ、白菜キャベツねぎ春菊なんでもOKで      す。ほうれん草は 使うのだったら、チンするか、茹でる    かして、しぼってから使ったほうがいいのでちょっと不向    きです。)
  A牛乳
  B固形スープ

@の野菜を鍋に入れひたひたの量の水を入れて
柔らかくなるまで煮ます。
固形スープを潰していれます。

これで、塩コショウで味を調えれば普通の野菜スープができますが・・・・・・

これを いったんミキサーに入れて回します。
(ミキサーのふたをしないと、熱いのでスープが飛び出して危険で すよちっ(怒った顔)

もう一度鍋にもどして牛乳を入れて暖めるとポタージュスープ(ポタージュ風かな?)のできあがりです。

煮込んでるようですが、ほったらかしでいいので、
とても簡単です。ぜひお試し下さい。

もちろん、野菜だけじゃなくて、お肉やベーコンを入れても
美味しいですよ。

色んな味のスープが朝食でも楽しめます。
posted by 朝食 メニュー at 16:08| Comment(281) | TrackBack(0) | 朝食 メニュー

2007年10月19日

忙しい朝も電子レンジで!!

うちは、毎朝6人がほぼ違うメニューの朝食を 
勝手に食べていきます。

パンの人もいれば、ご飯と味噌汁の人も・・・
その上、4人分のお弁当も作らないといけないので、
朝のキッチンは それこそ戦場のようです。


そんな時大活躍してくれるのが 
電子レンジ&オーブントースターです。


今日のうちの朝食メニューをざっとあげてみましょう。

ご飯

パン(オーブントースターの仕事です)
 ・トーストしてジャム
 ・チーズとピーマンやトマト乗せてピザトースト風
 ・サラダ乗せてオープンサンド)

蒸しパン
 ホットケーキミックスと牛乳、卵を混ぜたものを容器にいれ、
 ふたして電子レンジでチン!!

味噌汁

野菜サラダらしきもの
 適当に野菜が刻んでおいてあるだけ

温野菜
 人参とブロッコリーをチン!!

納豆
漬物
梅干
海苔
ししゃも
 オーブントースターでチン!!

バナナジュース
 ミキサーにバナナと牛乳、ヨーグルト、はちみつ、氷を入れて
 回すだけ
コーヒー
 牛乳をチンして混ぜて勝手にカフェオレにする人あり

私が作ったのは、ナスとわかめ玉ねぎの味噌汁のみです。
コーヒーは、お湯を沸かしたら、娘が 勝手にやってくれます。

あとは、私がお弁当を作ってる間に そばで チン!!チン!!と
電子レンジやオーブントースターが次々作ってくれます。


冬になるとお餅もできます。

オーブントースターで、焦げ目をつけたあと、
電子レンジでチンすれば焼餅はすぐできます。

きな粉もちも、少しぬらして きな粉つけてチンすれば できあがりです。

電子レンジは蒸すのがお得意なので、
温野菜や蒸しパンはほんとに直ぐできるし、お薦めです。

朝の忙しい時 楽して朝食いっぱい食べませんか?
posted by 朝食 メニュー at 11:21| Comment(25) | TrackBack(0) | 朝食 メニュー

2007年10月04日

朝も和食で手間いらず

朝食メニューの中でも 
「和食は洋食より作るのが大変ふらふら
と思っている人が多いのではないだろうか?


しかし、和食よりけっこう洋食の方が大変なような気もします。

洋食といっても、パンとコーヒーだけなら 
もちろん簡単だろうが、
卵焼いたり、サラダ作ったりすると、結構大変だ。

卵といっても、ゆで卵にするか、目玉焼きにするか、
はたまた オムレツにするか・・・・

サラダといっても、野菜を切るのだって結構な手間である。


うちの家では簡単和食の朝食メニューを実践しています。


うちが、和食の朝ごはんの時はいたって簡単!!

ご飯炊いて 具沢山の味噌汁を作っておけば 
あとはてんでに食べてくれる。

味噌汁の具はほんとあるものなんでも入れればOK!!

冷蔵庫の野菜・・・きゃべつや人参、大根、ジャガイモでも豆腐とわかめ・・・などなど

めんどくさければ、汁の具になる乾燥野菜も売っている。

栄養のバランスもとれる。

洋食と違って乳製品がとりにくいので、育ち盛りの子供たちは、
ヨーグルトやチーズ、牛乳などを別にに食べている。


みんな味噌汁とご飯を自分でついで、
生卵や納豆をかけて食べる人もいれば、
ふりかけや海苔もいる人が勝手に出して 勝手に食べる。

漬物やらっきょ、うめぼしも冷蔵庫にあるし、
弁当のおかずの残りや晩ご飯のおかずの残りがあったりもする。

それがない時は
オーブントースターでシャケやししゃもを焼く子供もいる。
パンを焼く感覚で、全く手間ではない。


このオーブントースターは 結構重宝です。

こう考えてみると 和食は結構手間いらずでは ないでしょうか?
posted by 朝食 メニュー at 16:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 朝食 メニュー

2007年09月20日

大事な朝食

朝食が大切と思っているひとが 最近多いようで、
ウイダーインゼリーやアミノバイタルのような 
飲む栄養もとても充実している。

エネルギーになるものは
スポーツをやる人に向いているかもしれない。


例えば、スポーツ選手が
今日はいつもの時間にとるのでは、
試合の時間を考えると 消化時間を考えてもまずいと思う・・・・

そこで、朝食は早めに取り、 
いつもの朝食時間 あるいは運動の少し前に
このような 飲む食べ物を口にする。


それ以外にも ダイエットのため、
サプリメントとして、食べる朝食としても
ほんとに たくさんの種類のものがでている様である。


あとは、朝マックと わざわざがついてるように、

ファーストフードの店なんかも 
朝食メニューに力を入れているようである。


フレッシュジュースやヨーグルトドリンクを置いてある店などは、
そのドリンクの中に 自分の入れたいサプリメントをプラスして というところもみかける。

女性に人気のようである。


また、焼きたてパンの店も 飲み物を置いて、店で 好きなパンとドリンクと一緒に食べることもできるという工夫をしたり・・・


もちろんこれらの店は お持ち帰りOKである。


コンビニも 負けてはいない。

弁当・・・・といっても 
朝食を意識した小さめのお弁当やサンドウィッチを用意したりして頑張っている。


外で、朝ごはんということは、 
仕事 あるいは学校・・・ということなのだろうが、

当然昼は外食(弁当持参なの?)ということなのだろうから、
予算も限られている。


それでも、やっぱり 朝は食べとかないと・・・・
って思うんでしょう。

健康ブームでしょうか?

実際 朝食 大切なんですけどね。


わかってるけど  早く起きれないんですよね・・・・。
posted by 朝食 メニュー at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 メニュー

2007年06月26日

サラリーマンの朝食メニューもさまざま?

アサヒ飲料が行った調査によれば、サラリーマンの約3分の1は、自分のデスクで朝食をとるらしいです。

私の場合は、始業開始20分前には職場につくようにしているのだが、それより遅く着くと何だかペースが乱れるような気がしてならない。

だから、ちょっと寝坊したかな?という時でも、いつもと同じ時間に家を出られるよう、朝食を家で取らず握って持っていったり、パンを買ったりして職場で食べるようにしているのだ。

しかし、中には優雅な人もいて、外で食べるなんて人もいる。ちなみに彼は45歳で独身。中古で買ったマンションのローンはすでに払い終わっているし、お金には困っていないと思われるのだ。

でも驚くのが食べるもの。例えば、職場の近くにあるCoCo壱番屋で「カレープレートセット」(450円)というメニューを平らげてくる時もある。ちなみに中身はポークカレー、サラダ、ゆで卵、セットドリンク。

朝からカレーってメニューはどうだろう...。 また、気分の載っている時は、ガストの「充実朝定食」なんている朝食メニューを平らげてくるときもある。まずこれ580円。朝飯でこれだけのお金を払えるとはウラヤマシイ!やはり独身貴族って優雅なのか? で、この「充実朝定食」の中身は、目玉焼き、から揚げ、ソーセージ、ご飯に味噌汁、それにカフェが付く。ちょっと重くない?でも、私だったら絶対食べるな。

しかし、我らもたまに日曜日の朝食はファーストフードのセットメニューで済ませることもある。たまのことだと、そういったものも楽しめるものだ。

定番はやはりマック。最近朝マックもいろんなセットメニューが増えたようだが、私は昔っから「フィレオフィッシュ」のセット。他のメニューに冒険ができないのだ。

でもやはり、朝食のメニューといえば、ご飯と味噌汁、それに和食のおかずではないだろうか?
posted by 朝食 メニュー at 22:11 | TrackBack(0) | 朝食 メニュー

名古屋の喫茶店の朝食メニュー

私は、名古屋の出身ではないが、その近辺の出身者だ。名古屋というとどんなイメージがあるだろう?「金の鯱」、「ういろう」、「ドラゴンズ」それとも「嫁入り」?

私も専門的なことは分からないが、名古屋というのは独特の文化を持つ街、というイメージは強い。

その名古屋でも、特に独特の文化だと思っているのは喫茶店。名古屋の喫茶店というのはスゴイのです。

まずは、コーヒーを頼むとピーナツが付いてくる。全国展開しているようなチェーン店ではそんなサービスはないが、これはほぼ常識と思って間違いないと思う。

それと、朝食サービスがすごいんです。料金はドリンク代のみだというのに、さまざまなオマケが付いてくる。例えば、珈琲1杯の値段で、トーストや卵、野菜サラダなどが出てきたり、パンやサラダを食べ放題なんてところもある。確かに名古屋というのは喫茶店とパチンコ屋の多い街であるが、それにしても何とも大胆なサービスだ。

例えば、名古屋駅構内にある人気店「ベルランド」。こちらでは、399円のドリンク代だけを払えば、いろんなオマケが食べ放題! 

メニューはというと「マーブルパン、デニッシュ(苺・カスタード)、クリームパン、カステラ、黒糖パン、あんデニッシュ、あんロール、チョコクロワッサン、シャポーブラン(チョコレート・ブルーベリー・マーマレード)、ゆで卵」だ、スゴイ。これだけ食べられるのに399円? なんと充実した朝食だろう!

しかし、さらにすごいのは市内黒川にある「Cherry」。ドリンク代+100円でさまざまな「オマケ」を食べることができるのだ。でそのオマケのメニューってのが、「何種類もあるパン、フライドポテト、コールスロー、ゆで卵、焼きそば、春雨サラダ、ゼリー」ときた。これ、普通のバイキングレストランじゃないの?

しかし、格段に充実した名古屋の喫茶店の朝食メニュー。名古屋に早朝に出張に行くことがあったら、ぜひ入ってみたい!
posted by 朝食 メニュー at 22:10 | TrackBack(0) | 朝食 メニュー

お手軽朝食レシピ

朝は何かと忙しいが、朝食はきちんと食べたいものである。朝食抜きがよくない、というのはいろんなTVや雑誌、ネットなどで紹介されているとおりだ。
そこで、忙しい朝でも手軽にできるいい!と思った朝食メニューとレシピを紹介!

まずは、「大浜小学校給食研究推進委員保護者部会」が紹介している「いり卵丼」レシピだが、まず卵をときほぐし、砂糖、塩を入れよくまぜ、熱したフライパンに油をひき、卵を流し入れる。そして、8分どおりかたまったら、火をとめる。で、ご飯をよそい、さきほどのたまごを乗せたら完成!で、食べるときに醤油をかければOK。

これなら私でもできそうなんで、妻がなかなか起きてくれない朝に実際に作ってみたけど、手軽だ。何せ卵さえあればできる。しかも、うまい。好みで卵をかなり半熟目にしてもいいだろう。

次も同部会が紹介している、「水餃子の卵とじ」。レシピは、鍋に水、コンソメ、餃子、もやしを入れ、煮立ったら卵を入れこしょうで味をととのえるだけ。もちろん、好みに応じて他の野菜を入れてもいい。面倒くさがり屋の私はこんなことすらもできないのだが(--;)...、しかし、材料さえ整っていればいたってシンプルにできる。しかも栄養もある。しかし、さすが小学生の子供をもつ方々が考えるだけあって、なかなか素晴らしいと思った。

次にオススメする朝食メニューは、「オールアバウト」のグルメサイトに載っていた「バナナトースト」。

作り方だが、まずはバナナを適当な厚さにスライスする。で、トーストしたパンにピーナッツバターまたは白ゴマペーストを塗り、バナナをのせる。そして、それにはちみつかメープルシロップをかけ、仕上げにシナモンを振る。これで完成!手軽だし、うまそう! 私は甘い物好きで目がない(辛いものも好きだが)。ピーナツバターが溶けたところにバナナが加わったら、そりゃーもぅサイコー! おやつとしても食べたい一品だ!

ということで、どうですか? アイデアしだいでできる朝食メニューっていっぱいあるんだね。
posted by 朝食 メニュー at 22:07 | TrackBack(0) | 朝食 メニュー

首都圏の大学新入生の朝食メニューなどについて(「朝ごはん実行委員会」ニュースより)

JA全中・JA全農で展開している「朝ごはん実行委員会」が首都圏の大学新入生に朝食について調査した。データの掲載は平成13年6月とやや古いが、それでも今と大きく変わる結果ではないだろう。

まず、そうだろうなと思った結果が、一人暮らしを始める前と後では、朝食をとらない人が増えたこと。一人暮らしをはじめるまで、「1週間に6〜7日程度」朝食をとっていた学生は80.5%だったのに対し、一人暮らしを始めた後には50.0%と、30.5ポイントも減っている。やはり、起きて出かけるまでの間にそこまでの余裕がないのだろうか? まー、一人暮らし経験者としては分からなくはないが。

次いで、朝食を取る人の中で、自炊かどうかの質問に対し、男子学生は約64%、女子学生は約80%が自炊派であることが分かった。エライ!メニューについての回答は、男子学生も女子学生も「卵料理」や「味噌汁(スープも含む)」がランクインしていたが、卵料理をしたり味噌汁等をつくる男子学生って4割近くいるんだ、と感心した。私が一人暮らしをしていた時はいつもインスタントの味噌汁(スーパーとかで10袋100円とかで売っている、お湯で溶かして飲むヤツ)だったから、尊敬する。

次いで、作ることのできるメニューについては、「ごはんを炊く」がトップで96.5%(しかし、これはメニューか?)、第2位は「トーストを焼く」88.5%(これもメニューか?...まっいいか)、第3位は「おにぎりを作る」81.5%(あの、これも…、この際いいか…)、以下「卵料理」76.0%、「そば・うどん・ラーメン・パスタ等の麺類」76.0%の順。

一方で覚えたいメニューの問いに対しては、「魚料理」、「肉料理」、「おひたし」等々。「魚料理」や「肉料理」の詳細が見えないが、まー「メニュー」らしいメニューなんだろうなと想像する。

ちなみに料理が本当にできない私。私も何でもいいから1つでも料理を覚えたい...。
posted by 朝食 メニュー at 22:06 | TrackBack(0) | 朝食 メニュー

調査概要:朝食のメニューなど(「朝ごはん実行委員会」ニュースより)

「朝ごはん実行委員会」という組織をご存知だろうか?JA全中・JA全農で展開している委員会だが、朝ごはんに関する情報提供、広報活動、流通業界への働きかけなどを柱としている。

その「朝ごはん実行委員会」が20〜40代の会社員を対象に朝ごはん調査を実施した。さまざまな調査項目があったが、印象に残った質問をいくつか紹介。

まず、「朝食で食べるオカズは?」という質問。これについては、「コーヒー・紅茶・日本茶」、「卵」、「汁物」がトップ3だった。中には、朝食のメニューはコーヒーや紅茶だけ、という人もいるのかもしれない。卵はバリエーション豊かな食材だから、朝食のメニューとしては最適だろう。生のまま(卵かけご飯など)食べる人もいるだろう。中にはサラダ(20.5%)、肉・肉加工品(17.8%)、魚・魚加工品(15.2%)というメニューもあり、私からすれば、立派な朝食でありうらやましい。

続いて、「普段、朝食を自分で作るか?」という質問については、6割が「作っている」という回答だった。また、男性も3割が自分で「作る」という回答である。作るものはひとそれぞれだろうが、自分で朝食を作るなんてのは立派だ。ちなみに、私も時々自分で作る。前の日の晩飯が残っておらず、妻が起きてこない日に...。

最後に、「朝食と聞いて、連想する言葉は?」という質問に関しては、男性は「和食系」、女性は「洋食系」が多かったらしい。この辺はおもしろい結果だと思う。洋食系は「パン・シリアル・コーヒー」など、和食系は「ごはん・みそ汁・納豆」などだそうだ。

ちなみに、洋食系と回答した人は331人中74人、和食系と回答した人は331人中69人で、洋食系が僅差で和食系を上回った。私も「朝食」と聞いて思いつくのは和食。しかし、納豆はこの世で最も苦手な食べ物だ...。
posted by 朝食 メニュー at 22:05 | TrackBack(0) | 朝食 メニュー