2007年10月04日

朝も和食で手間いらず

朝食メニューの中でも 
「和食は洋食より作るのが大変ふらふら
と思っている人が多いのではないだろうか?


しかし、和食よりけっこう洋食の方が大変なような気もします。

洋食といっても、パンとコーヒーだけなら 
もちろん簡単だろうが、
卵焼いたり、サラダ作ったりすると、結構大変だ。

卵といっても、ゆで卵にするか、目玉焼きにするか、
はたまた オムレツにするか・・・・

サラダといっても、野菜を切るのだって結構な手間である。


うちの家では簡単和食の朝食メニューを実践しています。


うちが、和食の朝ごはんの時はいたって簡単!!

ご飯炊いて 具沢山の味噌汁を作っておけば 
あとはてんでに食べてくれる。

味噌汁の具はほんとあるものなんでも入れればOK!!

冷蔵庫の野菜・・・きゃべつや人参、大根、ジャガイモでも豆腐とわかめ・・・などなど

めんどくさければ、汁の具になる乾燥野菜も売っている。

栄養のバランスもとれる。

洋食と違って乳製品がとりにくいので、育ち盛りの子供たちは、
ヨーグルトやチーズ、牛乳などを別にに食べている。


みんな味噌汁とご飯を自分でついで、
生卵や納豆をかけて食べる人もいれば、
ふりかけや海苔もいる人が勝手に出して 勝手に食べる。

漬物やらっきょ、うめぼしも冷蔵庫にあるし、
弁当のおかずの残りや晩ご飯のおかずの残りがあったりもする。

それがない時は
オーブントースターでシャケやししゃもを焼く子供もいる。
パンを焼く感覚で、全く手間ではない。


このオーブントースターは 結構重宝です。

こう考えてみると 和食は結構手間いらずでは ないでしょうか?
posted by 朝食 メニュー at 16:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 朝食 メニュー

2007年09月20日

大事な朝食

朝食が大切と思っているひとが 最近多いようで、
ウイダーインゼリーやアミノバイタルのような 
飲む栄養もとても充実している。

エネルギーになるものは
スポーツをやる人に向いているかもしれない。


例えば、スポーツ選手が
今日はいつもの時間にとるのでは、
試合の時間を考えると 消化時間を考えてもまずいと思う・・・・

そこで、朝食は早めに取り、 
いつもの朝食時間 あるいは運動の少し前に
このような 飲む食べ物を口にする。


それ以外にも ダイエットのため、
サプリメントとして、食べる朝食としても
ほんとに たくさんの種類のものがでている様である。


あとは、朝マックと わざわざがついてるように、

ファーストフードの店なんかも 
朝食メニューに力を入れているようである。


フレッシュジュースやヨーグルトドリンクを置いてある店などは、
そのドリンクの中に 自分の入れたいサプリメントをプラスして というところもみかける。

女性に人気のようである。


また、焼きたてパンの店も 飲み物を置いて、店で 好きなパンとドリンクと一緒に食べることもできるという工夫をしたり・・・


もちろんこれらの店は お持ち帰りOKである。


コンビニも 負けてはいない。

弁当・・・・といっても 
朝食を意識した小さめのお弁当やサンドウィッチを用意したりして頑張っている。


外で、朝ごはんということは、 
仕事 あるいは学校・・・ということなのだろうが、

当然昼は外食(弁当持参なの?)ということなのだろうから、
予算も限られている。


それでも、やっぱり 朝は食べとかないと・・・・
って思うんでしょう。

健康ブームでしょうか?

実際 朝食 大切なんですけどね。


わかってるけど  早く起きれないんですよね・・・・。
posted by 朝食 メニュー at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 メニュー